270677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆育児日記☆

☆育児日記☆

超スピード出産!

次女の出産予定日2週間前位から、長く苦しんだ悪阻も軽くなり、外出もできるようになってきました(^^)
嬉しくて臨月なのに、毎日のように遊びまわっていました。

そして予定日4日前の朝、「お腹がいつもより張るなあ」なんて呑気に思いながら6時半位に目が覚めました。
その時パパはすでに出勤。
私は普通に洗濯機を回したり、朝食を作ったりして1時間ほど過ぎました。
長女が起きてきた七時半頃にはお腹の張りが強すぎる??って思って時間を計ってみるとすでに10分間隔の痛み。
もしかして、陣痛?!
慌ててパパの携帯や会社に電話しますが、全くつながらない・・・
とりあえず、家から1時間位離れている実母に電話はしました。

そうこうしているうちに陣痛が5分間隔くらいになり、長女の幼稚園に休ませる電話したり、産院と連絡を取ったり・・・
長女を誰かに預ける余裕もなく、幼稚園に行くはずだった体操着姿の長女と一緒にタクシーで産院に向いました。
産院は車で5分位の所。(この時近くの産院でよかったと思いました。)
タクシーの中でも痛みが何度もきてたので、その頃にはたぶん1~2分間隔だったと思います。
受付に行くとかなり痛いのに、待たせる、待たせる。
やっとのことで陣痛室に行きましたが、着替えようとしても痛みがすぐ来てしまうので、大変でした。

着替えたら、そのまま長女の手を引いて分娩室へ。
急遽、長女が出産に立ち会うことになってしまいました。
内診をしてもらったら、子宮口は8cmとのこと。
いきんでいいと言われて、何度かいきんで次女誕生!!

次女を初めて見た時、「ちっちゃーい」って思いました。
次女2794g。
長女3490g。
約700gも長女より小さかったので。

家でタクシーを呼んだのが9時頃で、次女が生まれたのが9時半だったので、本当に超スピード出産でした!
もしかして陣痛?って思ってから約2時間、分娩室には10分もいなかったんじゃないかしら?

長女の出産の時は、陣痛が始まってから3日位かかったので、今回もそれくらいかかってしまうかもと思ったので、あまりにも違うタイプのお産になって驚きました。
病院の先生には「自宅出産になるところだったよ~。」って言われてしまいました(^^;)

長女はというと・・・
産まれる瞬間だけは別室に移されましたが、それまでと産んだ直後には分娩室にいました。
看護婦さんは長女を見てくれないので、陣痛の痛みに耐えながら、長女が医療器具を触ったりしないか気になって、注意したりしてバタバタしたお産でした。
長女はまだへその緒がつながっている次女を見て、「とても感動した」って言っていました。
今でもこの時のことはよく覚えているみたいです。

母は出産後1時間ほどで来てくれましたが、パパは出産後1時間位で次女が生まれたことを知ったらしいです(Τ‐Τ)
その日は早退して駆けつけてくれましたが、パパが出勤したのも分からないくらい
朝の私は爆睡していたみたいです。
まさか今日産まれるとは思わなかったと言い訳してました。

結果的には安産だったのかな。
無事産まれてくれてよかったです♪


© Rakuten Group, Inc.
X